3q
Game4の勝ち方を見るとジャズ有利と思いたい。
ゴベール戻って来たし、ヘイワードも大丈夫そうだし。
揃いも揃ったからこそ海千山千のクリッパーズですら圧倒すべきであろう。
グリフィンいないしね。

さて久しぶりにアウェイでのGame5です。
おっとクリッパーズは息子が復帰ですか。

スターターはヒル、イングルス、ヘイワード、ディアウ、ゴベール。

いざゴング!!
初っぱなクリポの先制からクリッパーズ寄りの展開へ。
しかし本日オルタナティブカラーのジャズがサクッとやり返します!
ヘイワードは腹の具合もシュートタッチも良さそうだ!
ジャズはディフェンス皆で頑張ってリバウンドも皆で頑張るバスケの鏡スタイルが今日も素晴らしい。
1Q静かに終わる、19-21で2点のビハインド。
立ち上がりロースコア、嵐の前の静けさか。

2Q、試合は動きますかどうか。
ネト、フッド、イングルス、ジョジョ、フェイバースでスタート。
代わったエクサムとゴベールのPnRお見事。
エクサムとイングルスはゴベールに合わせるパスが非常に上手い!!
しかしやってやられての展開ですな。
CP3は今日も全開、スペースを与えてはならぬ。
しかしヘイワードがオフェンスリバウンド飛び込んでand1ゲット!たまらん!
フッドのナイススティールからダンクもあり、コーナースリーもあり!
2Qは46-43の3点リードで折り返し。

流れは徐々にジャズだと思うのだが。
さあ後半ですよドドリアさん。
クリポ&デアンドレ今日も厄介。
うーん、主導権を握れません。
そんな中デアンドレ相手に難しいステップバックジャンパー決めるヘイワード超イケメン!
ただチーム的にはシュート確率悪し。
クリッパーズもシュート入らん。
本当にどっちも入らん。
残り3分でネト投入です。ノッて欲しいわー。
フェイバース、ジョジョが立て続けに来た!
更にジョジョのスリー!!
やり返されるもヘイワードのブザビダンクで〆!!
64-58の6点リード!

4Qこのままジャズペース加速しろ!たのまい!
イングルスが玉運びからゲームメイクするパターン。
フッドのコーナースリーで11点リード!!
だがレディックが3本のフリースローをきっちり決めよる。更に2本追加。
そしてクリポのスリーが2本連続で来る。
やはりクリポがクリッパーズの魂や。

一気に同点まで戻されたよ…。
しかしフッド、ヘイワードがスリーをやり返す!
4Q半分過ぎて8点リード!デカい!
藤真の時代を終わらせる湘北の如く。
レディック、クリポが粘る!
残り3分ジョジョのスリー!タイムアウト明けにフッドのスリー!
藤真クリポに引導を渡してやれジャズ!!
新時代の幕開けだって!風が吹くって!!

ジョジョがまた終盤ビッグショット炸裂!!


ジャズ 96-92 クリッパーズ


正直最後まで分からない試合でした。
クリポは最後まで意地を見せましたし、心が折れて無かったですから敵ながら尊敬します。
ただこれでジャズは3勝2敗でリーチ!!
次はユタに戻るし決めて欲しいですね。

明日、27日木曜はニコ生でNBA井戸端会議がございます。
我らがプロのジャズファン西尾瑞穂さんがゲストでついに出演しますから必見です!!
西尾さんのNBA井戸端会議→ジャズホームでクリッパーズ撃破、この流れで行きましょう!!
コーチスナイダーに敬礼。