EYoPOOyVcAA5bnZ

ジャズの黄金時代を築き上げた元HCのジェリー・スローン氏がご逝去されました。

1988年から2011年までの23シーズン、ジャズ一筋のHCキャリアでした。

NBA史上3位となる1221勝を記録、2009年には殿堂入り。

闘病生活の末、78歳で天国へと旅立たれました。


お疲れ様でした、ありがとうございましたの言葉しかありません。

ストックトン&マローン時代にチームを2度ファイナルへ導き、

ジョーダンブルズの前に潰えたとは言え、ジャズに素晴らしい歴史を刻んで頂きました。


2000年代に入るとストックトン、マローンの引退がありましたが自身は続投。

2011年にデロン・ウィリアムズとの確執があり突如HCを辞任。

その後、パーキンソン病を患われるも試合会場に足を運ぶスローン氏の姿が見られました。


そして2018年にはデロンとも和解。

たくさんの思い出をファンに与え、2020年5月22日に旅立たれたのでした。


派手な補強を好まず、ドラフトから地道に選手を鍛えチームプレイを重んじたスローン氏。

その精神は今のジャズにも受け継がれていると思います。

90年代に強いジャズを見れたのはファンにとってまさに財産です。

バトンタッチしたクイン・スナイダーHCとジャズのメンバーの活躍を期待します。


ジェリー・スローン氏、長い間本当にお疲れ様でした。

どうか安らかにおやすみください。

ご冥福をお祈りいたします。