363bdd24f779bc0f6aec939cb19a7df2

さてウィザーズ戦が無くなってしまったので少し時間が出来てしまいました。

今ネットで探せばNBAのブログはたくさんありますよね。

NBA総合ニュース系ブログ、チーム毎の応援系ブログなどなど。

当ブログ、UTAH JAZZ FANは100%ジャズ寄り目線なジャズファンが書くブログとなっとります。

管理人PIZは9割ジャズの試合しか見てませんので他チームの事情や戦術などほぼ知らないわけです。

他チームについてはジャズとの対戦を見てやっと知って行く感じ。

ですのでハーデンのトレードも他人事。

あと数日この話題でどこも持ちきりでございましょうが。

エクサムがロケッツに来たか、西に戻ったか、くらいの感想。

ジャズファン以外の方にしたらほぼ興味が無いブログかと思われます。


そんな自分だからこそ、ジャズの記事が書かれるのが楽しみで仕方ないブログがございます。

それが、

whynot!様が書かれているブログ

NBAのデータ見ながら語ります!

バスケをデータを使って分析・紹介するブログ

↑クリックでリンクに飛べます↑

こちらのブログであります!

このブログ、何が凄いかと申しますと両チームのプレイを5:5の俯瞰でしっかり見て記事を書かれてらっしゃるんですよね。

そして両チームの戦術の特徴や良かった流れ、不味かった流れなど分かりやすく説明されております。

ですので「なるほど、あそこでこんな駆け引きがあったのか…」と気付かせてもらえるわけです。

そして今シーズンまだジャズの試合が書かれないな、と待っていましたがついにピストンズ戦の記事が上がりました!

いやあ、読んでみると2度試合を楽しめている気分になります。


数年前に管理人のwhynot!様とツイッターでやり取りをさせて頂いて忘れられないのが、

「スナイダーHCはとても特別な事をやっています。ただ色んなチームの試合を見ないとそれに気付けないかと思います。」

というリプを頂いた事です。

これ、まさにその通りだよなあ…と思いました。

自分はジャズの試合でジャズが何をしたかに注目して見ているので、ぶっちゃけ他チームの戦術やらはさほど興味も無く。

何ならブログの記事を書くのに必死で、そこまで深く見ていないまですらあります。

下手したらジャズの本当に良い部分、悪い部分の本質にすら気付いていないのかも知れません。

こりゃ何とお恥ずかしい…

ただ自分はこのスタイルでしかブログが書けないので開き直る始末。


ですのでwhynot!様のブログを読むと自分が知らないジャズ、知らない相手の情報を得てる感じ。

俯瞰で書かれているからこそジャズの色んな面に気付かせてもらえますし。

確かwhynot!様はスポーツニュースサイトでもNBAの記事を書かれてたと思うんですよね。

そりゃあ読んでてためになります。


というわけで今回は個人的にジャズの試合とNBAがもっと楽しくなるブログをご紹介させて頂きました。

whynot!様いつもお世話になってます、これからも楽しみにしております!

もしジャズファンの皆様もおすすめなブログ等がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

ネッツのBIG3が上手く行くのか?と考えると直感でノーと思ってしまうPIZでありました。

ではでは!